少女廻戦 伏壽 使用感

2022年1月11日

今回はSランクに位置づけられてる伏寿の使用感です

 

壽が旧字体で変換がすぐ出ないので伏寿でいきます

 



 

ではまずスキルを見て行きましょう

 

スキル1は

 

ランダムな敵4体、900%物理ダメージ範囲攻撃

3体以上に会心発動すると、スキル1を追加で1回発動(最大3回まで追加)

 

 

元のスキル説明は長いですが、簡単にまとめるとこうです

 

最大4回殴るので

敵単体に合計最大3600%

4体合計14400%

 

ですが、そもそも敵が3体以上じゃないと追加は発動しないので

ボス1体の時や、敵が2体しかいない時は900%の1回攻撃のみです

そこがちょっとネガティブなところですね

 

 

 

 

スキル2は

 

ランダム6回600%物理ダメージ攻撃

敵が状態異常の場合、会心率が28%増加

会心発動で1回追加攻撃(最大6回まで追加発動)

 

まとめるとこうですね

会心アップは状態異常なら何でも良いみたい?

なので、防衛ダウンや毒でも何かしらつけておきたいです

 

最大12回攻撃で

合計7200%

と高ダメージです

 

6回中1回しか会心が出てない場合

7回目の攻撃に会心が出たら8回目の攻撃が出る?(またよく見ておきます…

 

→良くみた結果、間違ってたらすみませんが、

6回中1回しか会心が出てなかった場合、

7回目の攻撃に会心が乗れば8回目の攻撃が出ます

ただ8回目の攻撃に会心が乗っても9回目は出ませんでした

 

6回中5回会心が出た場合

11回攻撃になるはずですが、結果は12回攻撃になっていました

7回目の攻撃に会心が乗っていたので、1回プラスされたと思われます

 

6回中1回でも会心が出たら7回目は会心が保証されて、最低8回攻撃はできるのかは要検証

マックス12回は補助がないとなかなか出てない感じがします

 

 



 

 

パッシブスキル

 

攻撃力+42%、会心値+Lv×280

と、標準的な値です

 

 

攻撃後、38%の確率で1ターンの間、敵に「防御力ダウン」効果を付与する。「防御力ダウン」:防御力を70%ダウンさせる

 

若干率が低いですが、破甲バラマキができます

率的にはあまり期待できないですが、攻撃回数でほぼ必ず付与できます

 

ただボスの場合、1ターン目は1回しか攻撃ができないので、

ボスに1ターン目から確実に付与したい場合は他キャラが良いかもしれません

伏寿は効果時間が1ターンと短いので、攻撃後に相手のターンを迎えると効果が切れ、味方との連係が取りづらいのもネガティブな側面です

 

 

HP上限+42%,会心ダメージ+42%

も標準的な値ですね

 

貫通がないので英魂で付けた方が多分良い?

破甲があれば会心上げまくった方が良いような気がしなくもないですが…

そこも要検証

 

 

 

桜花は

自身がアクティブスキルを発動するたびに、1枚の「落桜」を付け、4枚になると「桜花解放」状態になる

桜花解放効果:会心率+40%、命中率+60%。「桜花解放」が3ターンの間継続する(重複不可、消去不可)

 

桜花で会心と命中補助が付くので会心を出しまくりたいキャラになります

 

 

レベル差がついてくると敏捷武将なので、やはり命中が悪すぎます…

伏寿はこの点を桜花で補うことができるのは優秀ですが、

1ターン目の1発目からは桜花は付かないので攻撃全ミスもよくあります…

 

 

 

途中ですが、また追記していきます

 

 

少女廻戦

Posted by writer