【放置少女】レビュー其の7:戦姫無双
新コンテンツの戦姫無双をプレイしてみました!
内容を簡単に言うと、
傾国のソロバージョンですね
4人対戦なので、群雄のソロという方が近いでしょうか
なので、副将が少ないと城に攻める数が足りないので、あまりやることがありません
多い人はとても忙しいコンテンツになっていると思います
傾国や群雄では密約がよくあるので、
もしかしたら他のプレイヤーが結託されるとかなり厳しいかなと想像しましたが、
一応マッチングなので、それはない?はずです
開始からNPCが防衛している城をどんどん攻城し確保していき、
決まった時間に城の種類ごとにポイントが入る仕組みです
おにぎりは1個で、一度攻城すると再行動可能の時間になるまで動けません
攻城が成功したキャラは駐屯になり、再行動可能の時間になると駐屯をはがして攻城や防衛に使うことができます
周辺を自分の陣地で固めたら駐屯していてもしょうがないので、はがしましょう
他のプレイヤーと被ったら、先に攻めたほうがNPCに勝てれば取れますが、
NPCも倒せない戦力で向かうとNPCのHPを削るだけで終わり、
後から来たプレイヤーの援護をしているようなものになってしまいます
NPC戦ではキャラによるスキル攻撃が飛んでくるので1体ずつで攻めるか
バフデバフを考え、複数で攻めるかという所です
自分は時間が惜しいので、
戦力50万程度を目安に複数で攻城しています
報酬の資材を使い、建造物をどうしていくのがいいのかはまだ詳しくはわかりませんが、門と弓を強化するのが良さそうです
フリー対戦は週5回まで追加できるけど、1回目→250元宝
2回目→500、3回目→1000、4回目→1500 5回目→2000?
と、とてつもなく高いお値段です
無料の週3回+報酬に届くなら追加1回くらいやればいいかなという感想です
2020/5月追記
プレイヤーもかなり慣れて、城門や矢塔の強化が進んだため、
単騎特化のプレイヤーでは、NPC城は本当に早い者勝ちになりました
開始すぐにNPC城が隣接しておらず、攻城できないともう勝敗は決したようなものになります
面倒なので、開始すぐ1つの城に積み上げて終了したり、全く動かないプレイヤーもたまに見かけます
また、未強化のキャラでは、他プレイヤーの城はほぼ全く取れない状態です
そのNPC城も、対戦相手に強いプレイヤーがいる場合は、
とてつもなく強く、赤城も未強化のキャラでは全く取れません
筆者が体験したのはおそらく、3段階目までのNPCレベルです
赤城でも100万超の戦力で、詳細を見ると250万くらいあったと思います
2段階でも未強化では相手によっては取れない強さのNPCもいます
赤城で68万くらいのNPCです
青城も場所によっては強いNPCが守っているところもあります
城門か矢塔の強化はどちらがいいか?
両方試してみたのですが、兵営も強化して城主屋敷のレベルが上がらないと
レベル上限にぶつかり、あまり偏った強化ができません
矢塔7くらいから、奥義も持たない場合、未強化のキャラは開始一撃で死ぬので、
そこまで偏らせることができれば矢塔を優先してもよいのですが、
材料が集まるまで時間がかかるため、
初めは城門も矢塔も弱い時間が長くなり、
他プレイヤーから狙われやすくなります
勝てないと報酬が少ないので、
結局は平均的に上げた方が早く強化できそうな感じでした
城門6矢塔6くらいまで上げたら、先に矢塔を8にすればいいかな?くらいのものでした
城門を先に8にしてもHPの多さで、未強化には落とせません
逆に単騎特化の虹キャラにはどっちが強かろうが落とされます
両方8になった後は、矢塔のほうを強化している人を多く見かけます
2020/11月現在は
プレイ中の4鯖、城矢ともにレベル12になりました
上記のように矢が8のあとは10まで先に矢を強化し、城も10になったら、
次はまた先に矢を12にし、城も12にしました
上限に当たってる場合は、兵営を強化して調整しました
他プレイヤーを見ていると、
城11と矢11にするよりはスキルがつくようになるので、
城10と矢12になるようにしたほうが良かったです
逆の城12と矢10もあまり良さそうではなかったです
矢を先に12にすると良いのは、虹を複数持った人にもよく当たるようになってきているのですが、
中途育成の虹相手だと矢が強いと倒せる可能性があるからです
2021/4月現在
3鯖で城レベル16、矢レベル16を超えました
城14矢14の後、どちらを上げるか迷ったのですが、このときはまだナタ持ちが少なく
相手に最上義光が多いことから反射で落ちてもらえるように、
援護が付く城から16にしました
防衛できることもあれば、戦力10Mを超えるような相手には簡単に抜かれたりもします
対戦相手に城矢逆のレベルの人をちょこちょこ見かけますが、
こちらが攻撃する場合、強化しているキャラでは抜けるので、どっちを先に上げてもあまり変わらないかなと思います
その後の城矢が共に16になるともう目に見えて止めまくるようになります
城矢16になると復活でき、蓮花で援護のバフ解除ができるナタのようなキャラでないと簡単に抜けません
馬雲力や結婚真田など、とにかく援護の解除ができないと辛いです
HPが少ないと、運が悪ければ矢の封印で何もできずに終わることもしばしばあります
城矢16を一発で抜いてきた例には
4、5Mくらいの副将4キャラ並べるなどでしょうか
復活持ちで矢の攻撃に耐えたり、目眩などで足止めできるキャラが良いですね
平均育成しているような人でないとなかなかそういった戦力のキャラは持ってないような印象です
そして、城矢はこれ以上スキルは増えないので、
ここからは矢を先に17、18へと上げている人を多く見かけます
最近は、素材が元宝で販売されるようになったため、城矢18くらいの人とも当たるようになりました
さすがもうナタでしか筆者の持ちキャラでは抜けません…
気がついたことがあればまた追記していきたいと思います
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません